スタッフブログ

2019年4月 6日 土曜日

8020運動

歯やお口の状態が社会生活や全身の健康に影響する事をご存知ですか?
自分の歯でしっかり噛んで食べることが健康を維持するためにとても重要な働きをしているのです。
そこで厚生労働省では、80歳になっても20本以上の歯を残しましょうという「8020運動」を進めています。
歯がしっかりと残っていれば、食べ物をよく噛むことが出来ます。
よく噛むと次のような効果があります。
1、唾液の分泌を高め、食べ物の消化吸収を助けます。これにより胃腸に負担をかけなくなります。
2、唾液成分の中には発ガン物質の発ガン性を抑える働きがあるため、ガン予防にもなります。
3、頭の働きをよくするため、認知症予防になります。
他にも色々な良い効果をもたらしてくれるので、ご自分の歯を大切にし、よく噛みましょう。

投稿者 おおしま歯科 | 記事URL

2019年3月23日 土曜日

食生活と歯のかかわり

むし歯になりにくい強い歯を作るには、毎日の食習慣や生活習慣が重要になります。
歯の健康と体の健康は密接な関係があります。
栄養のバランスの取れた食事をしましょう。
・魚、肉、卵、大豆など(タンパク質)
・牛乳(乳製品)、小魚、海藻(カルシウム)
・緑黄色野菜(カロチン)
・その他の野菜(ビタミンC)
・種実、油脂(脂肪)
むし歯は特定の食べ物や飲み物のせいではありません。
一般的に言われている歯に悪いもの(お菓子やジュース)でもきちんと間隔をあけて、一定の時間に食べてしっかりと歯みがきが出来ていれば特に問題はありません。
しかし、不規則に、あるいはたえず口の中に食べ物や飲み物を入れている場合はむし歯になりやすい状態を作ってしまうので気をつけましょう。

投稿者 おおしま歯科 | 記事URL

2019年3月 9日 土曜日

指しゃぶり・おしゃぶりはどうする?

赤ちゃんにとって指しゃぶりは離乳食が食べられるようになるためのとても大切なトレーニングです。
1歳頃の指しゃぶりは全く気にすることはありません。
ただし3歳を過ぎた頃も続いていると、歯が指に押されて出っ歯になったり、歯のあたりのあごの骨の成長が邪魔され、開咬(奥歯を噛んでも前歯が閉じない)になるなどの問題が起きることがあります。
クセになったものをやめさせるのは大変でしょうが、決して怒ったり叱ったりせず、親子のスキンシップやおしゃべりの時間を増やし、夢中になって遊べるような機会を増やしましょう。
いい方法としては、しゃぶっていない方の手を握ってあげたり、ぬいぐるみを抱っこさせて寝かせます。やめたいと思っている手ではなく、意識していない方の手をやめさせるのです。
一度試してみてはいかがでしょうか。一方、おしゃぶりについてですが、これは赤ちゃんを泣かせないための格好の育児グッズとして使われています。おしゃぶりもクセになるとやめさせるのに苦労しますので、使ったとしても1日に1時間以下にとどめましょう。
おしゃべりが上手くなって使用頻度が減ってきた機会などに、「もうすっかりお兄ちゃん(お姉ちゃん)だからね。」と理由を話して2歳になる頃にはやめられるといいですね。

投稿者 おおしま歯科 | 記事URL

2019年2月23日 土曜日

歯のはたらき

歯にはいろいろな役割があります。
1、食べものをかむ
歯の一番重要な役割です。
かむことが出来ないと、食べものの栄養が取れなくなり、病気になってしまいます。
良い歯でかむことが健康の第一歩です。
2、発音を助ける
歯にも唇や舌と同じように発音を助ける役割があります。
3、顔の形を整える
子供の時にむし歯が多かったり、歯並びが悪かったりすると、大人になってからの顔の形に悪い影響を与えます。
きれいな歯は人に良い印象を与えます。
歯の健康は全身の健康にも影響します。

投稿者 おおしま歯科 | 記事URL

2019年2月 9日 土曜日

歯を失うふたつの原因

「年を取れば歯はなくなる」と思っていませんか?
でも実は「加齢」で歯を失うことはありません。
歯を失う原因の大半は「むし歯」と「歯周病」です。
1、むし歯
むし歯によって歯がボロボロになり、やむを得ず抜いてしまう場合
2、歯周病
歯を支えている組織がおかされる病気。
放っておくと歯がグラグラになって、やむを得ず抜歯するか、または自然に抜け落ちてしまう場合。
若い頃はむし歯で歯を失うケースが多いですが、40歳後半以降は、歯周病で失うケースが増えます。
これらはいずれも歯の表面に付く歯垢の中の細菌によって起こります。
むし歯や歯周病を防ぐには、丁寧な歯磨きと歯科医院でのプロフェッショナルケアが大切です。

投稿者 おおしま歯科 | 記事URL

カレンダー

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30