スタッフブログ

2050年12月31日 土曜日

大垣市のおおしま歯科です「祝祭日」

2015年より当医院の診療日が変わります。
現在の休診日 木曜日、日曜日
2015年より木曜日、日曜日、祝祭日に変更になります。

なお、診療時間はAM9:00から12:00 PM2:00から7:00で変更はありません。

投稿者 おおしま歯科 | 記事URL

2020年5月16日 土曜日

フッ素濃度の高い歯磨剤

むし歯予防のためにはエナメル質を強くしてくれるフッ素配合であることが必須。
年齢によってフッ素濃度の上限が異なり、6歳以下は使用できませんが、大人は1000ppm以上のものを。
また泡立ちすぎず長く磨けるように、発泡剤が少なく研磨剤の粒子が細かいものを。
当医院にも、フッ化ナトリウム(フッ素)を1450ppmの高濃度で配合したチェックアップスタンダードがあります。
口腔内にフッ素を長く留められる処方。また、泡立ちは少なめで、優しい香味。
さらに、低研磨性であり、むし歯予防の理想的な条件がそろった歯磨剤。
135gで税抜550円です。当医院の衛生士さんも使っています。おすすめですよ。

投稿者 おおしま歯科 | 記事URL

2020年4月25日 土曜日

入れ歯につくカビ・カンジダ菌

入れ歯のプラスチックの表面は、スポンジ状に穴が空いています。
食べかすがつきやすく水分を含みます。
カンジダ菌が入れ歯にくっついて増殖するとヌルヌルができます。
これはカンジダ菌の塊でそのまま使っていると舌やあごが赤くただれピリピリ痛むカンジダ症を引き起こします。
入れ歯も歯と同様に毎日のこまめなケアが大切です。
入れ歯を洗浄液につけるだけではなく、毎日専用のブラシでお手入れしましょう。
カンジダ菌は舌にも繁殖しやすいので、舌ブラシで舌のおそうじをするのも大切です。

投稿者 おおしま歯科 | 記事URL

2020年4月11日 土曜日

口臭について

口臭の原因は「胃が悪いから」と思っていませんか?
もちろん内臓の病気によって口臭が出ることもありますが、その割合はとても少なく、80%以上がお口の中の汚れ(細菌)や歯周病が原因です。
口臭の種類
1,生理的口臭
朝起きた時や空腹時、緊張したときなどに出やすくなる。健康な人にもあるもの。
2,外因的口臭
ニンニクやニラを食べたあとやタバコを吸った後に一時的に出るもの。
3、病的口臭
ほとんどの原因は歯周病やむし歯、お口の中が不潔であることにより出るもの。
口臭は細菌が食べ物や白血球などに含まれるタンパク質うを分解して、ニオイの元になるガスを作り出すことで発生するため、市販の口腔洗浄剤では一時的に消すことができても、根本的には治りません。
人によっては内科的な治療も必要ですが、気になる方は当医院にご相談ください。

投稿者 おおしま歯科 | 記事URL

2020年3月28日 土曜日

歯周病の進行

1、歯肉炎
歯肉(歯ぐき)が赤く腫れ上がり、歯を磨いたり、リンゴなどをかじったりすると出血します。
この段階ではていねいな歯みがきや歯科医院での処置で元の健康な状態に戻すことも可能です。
2、歯周炎
ポケット(歯肉と歯の間のすきま)が広くなり、そこから出血したり膿が出たりして口臭を感じる場合があります。
ポケットでの炎症が慢性化し、歯根膜、歯槽骨が先端部より溶けていきます。この頃は口臭もあり歯が浮いた感じがします。
強く噛むと痛みを伴い、歯がぐらついてきます。
歯周炎で破壊された歯槽骨や歯肉を元通りにすることはできませんが、進行を止めたり、進行の速度を緩やかにすることはできます。
3、歯が抜ける
歯根を支えている歯槽骨がほとんど溶けてしまいます。
歯根が露出し、歯のグラつきがひどくなり最後には抜けてしまいます。

投稿者 おおしま歯科 | 記事URL

カレンダー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30