スタッフブログ

2012年11月21日 水曜日

大垣市のおおしま歯科です「痛み」

歯科医師会の雑誌を読んでいたところ、興味のある話題が載っていました。皆さん歯が痛くなることがあると思いますが、はたしてそれは本当に歯が痛いのか、歯茎が痛いのかわからない時ってありますよね。私も診療していて、困ることがたまにあります。「なんとなくこのへんが痛い」と言われたものの、虫歯もなく、レントゲンとっても何もナシなんてことはよくあることですが、そのよくわからない歯の痛みってひょっとしたら、筋肉や神経から来てるものかも知れないですよ。顔の周りにはたくさんの筋肉があります。その中でも特に咬筋と呼ばれるものが頻度が高いみたいです。あとその他として、気のせい(気にし過ぎ)っていうのもあります。みなさんも歯や口の中の痛みは色々な原因があるということを知っておくといいことがあるかも知れません。

 

投稿者 おおしま歯科