スタッフブログ

2012年10月 8日 月曜日

大垣市のおおしま歯科です「メンテナンス」

みなさんは定期的に口の中を気にかけていますか?
口の中って環境的に凄い過酷な状況にさらされているんですよ。
冷たいアイスクリームや熱いおでんなど好きな方多いと思いますが、温度差マイナス20度から90度までって凄いと思いません?このような環境に詰め物をした歯や、被せ物をした歯が耐えているんです。もちろんそれに耐えうる材料・素材を使用しているのですが、やりっ放し、入れっぱなしではやっぱり寿命は短くなります。先日、歯科医師会の先生方と話をしていたのですが、たとえば「電化製品」なんかはメーカー保証はだいたい1年で、使用環境は0度から40度ぐらいですぐ故障する可能性もある。簡単には比較できませんが、どちらも日頃のメンテナンスにより大きく寿命を延ばせるのは確実だとおっしゃられていました。「歯医者で虫歯直したから全部終わった」ではなく、そこからがスタートということで、定期的なメンテナンスをすることでもっともっと歯の健康を維持することが大切です。だいたい2−3ヶ月から6ヶ月をメンテナンスの目安にするといいと思います。

 

投稿者 おおしま歯科